オトコをアゲる美と健康

「オシャレや美容に興味を持ち始めたけど、まず何から始めたらいいかわからない・・・。」そんな男性に向けて、役に立つ情報を発信します。

現役美容師が教える!自分に合うヘアサロンを選ぶ3ステップ

自分に合うヘアサロンを選ぶ方法を3ステップで解説!

突然ですが、メンズの皆さん!

いつもどうやってヘアサロン選んでます?

「適当に安いところで」

「当日予約できるところで」

「家から近いところで」

そんな理由で選んで、「やっぱり失敗したな~」ってことないですか?

それは”正しい”ヘアサロンの選び方をしていないから!

この記事を見れば、次から自分に合うヘアサロンが簡単に見つかります!

それではいきましょう!

STEP1.美容室or理容室

実は美容室と理容室の決定的な違いは、「顔剃り」のメニューがあるか否か。

その上で、美しさを追求するのが美容室。清潔感を追及するのが理容室。
と、理解しておけばOK。

個人的には美容室しか行ったことがないという方は、理容室に行ってみてほしいです。
「顔剃り」というメニューは顔の毛という毛を綺麗にしてもらえますし、
最高にサッパリしますよ!

【美容室に向いている人】
・常にトレンドを取り入れたヘアスタイルにしたい
・ヘアカラーがしたいorしている

・割と髪が長い
・予約することに負担を感じない

・美容室で緊張しない

・髪の毛のクセが強い

・頻繁にヘアスタイルを変える

 

【理容室に向いている人】

・顔剃りしてほしい(ヒゲや眉毛まで整えてほしい)

・刈り上げスタイルにしたいorしている

・ちょっと伸びただけで鬱陶しく感じる

・男らしいヘアスタイルにしたい

・ヘアサロンであまり喋りたくない

・予約が面倒くさい

・髪の毛が細い

STEP2.金額&立地

予約する前に、金額と立地をチェック!
個人的に金額は、カット¥3000以上のサロンに行くことをオススメします!

なぜなら、あまりにも金額設定の安いサロンに行くと、流れ作業のようになってしまいい易いからです。体制的に一人一人に合ったヘアスタイルを提供することができなくなっているケースが多いので、失敗の確立が高まります。

立地は、必ず月1回程度の頻度で通える範囲にあること。
自分に合うヘアサロンを見つけたら、よほどのことがない限り変えない方が良いからです。

STEP3.初回でも担当スタイリストを指名する

「初回から指名しても良いの?」と驚く方もいるかもしれませんが、全然問題ありません。美容室の場合は特に、ホームページや、予約サイトなどでお店に在籍しているスタイリストと、その人が作ったヘアスタイルの画像が見れるケースが多いと思います。

おそらくイケてるサロンは、ちゃんとWEB上も戦略的に魅力を伝えることができている可能性が高いので、スタイリストの雰囲気やヘアスタイル作品が自分の好みと合うかを見極めて初回からでも、指名することで最大限リスクを減らすことができます。
逆に今どき、事前に何も情報を見ないままヘアサロンに行くなんて無茶ですよ!

 

まとめ 

【美容室か理容室かを決める】
┗トレンドか、清潔感か
【金額】
┗カット¥3000以上
【立地】
┗苦にならず通える範囲
【初回から指名する】
┗リスクを減らすことができる

 

上記を参考にしていただき、自分に合うヘアサロンを見つけてみてくださいね!